So-net無料ブログ作成
検索選択

「他人」の壁 [日記]





養老孟司先生と名越康文先生との対談で、テーマは他人の壁です.

「他人とは話せばわかるのか?」他者との人間関係に疲弊する人にとって
目からうろこの、言葉が並びます.

友人であれ身内であれ、たとえ夫婦であっても完全にわかりあえる事は
幻想であって、そもそも前提が違うのだから「わからないのが当たり前」

仏教の教えが実は最新の心理学的な知恵を教えてくれることや
果てはグローバリズムの抱える「壁」やトランプ現象に至るまで
お二人の対談は最後のページまで興味深いものでした.

特に次の一節には笑いました.

 養老 僕が虫の標本見ていると「それ、なんか意味あるんですか」って
    聞いてくる.逆に聞きたいけどね.お前に意味があるのかって.
    お前が無意味に生きていることを俺はちゃんと
    許容しているじゃないかと.

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危機にこそぼくらは蘇る [日記]





我々の業界では、エビデンスのない憶測だけの主張は信頼されません.
信頼に値する文献的データ、実験データこそが私たちの仕事の
拠って立つところであります.

データねつ造などは激しく非難されるのは当然であり
だからこそ私たちの医療の仕事が続いているわけです.

昨今のマスメディアの混迷は目を見張るものがあり
最近では新聞だけでなくテレビも見る事をやめました.
もう報道番組は全滅です.

テレビを捨てて書に戻るべく、この書で勉強することにします.




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11th Korea-Japan Friendship TRI セミナー [学会、研究会、研修]

2017年7月29日、北海道函館の市立函館病院にて開催された
11th Korea-Japan Friendship TRIセミナーrにファカルティとして
参加いたしました.

韓国からRha先生に率いられた若手インターベンション医の先生方が
沢山参加され、斎藤滋先生のライブデモンストレーションを中心に
TRIに関する技術交流と熱い議論が行われました.

全て英語(当然ですが)、カテーテル治療にかける熱意が
橋渡しとなり、とても貴重な体験でした.

IMG_1876.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの会社はこうして潰れた [日記]


あの会社はこうして潰れた (日経プレミアシリーズ)

あの会社はこうして潰れた (日経プレミアシリーズ)




最近、病院倒産ニュースになりました.
外からはなかなか事情もわかりませんが
倒産するには、なにか原因があるはずです.

先行き不安な未来のために、倒産の裏側事情を
この本で勉強です.

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第6回可児ライブ [学会、研究会、研修]

平成29年6月23日、24日の二日間にわたり
東可児病院カテ室におきまして、スレンダークラブジャパンワークショップを
開催しました.

IMG_1768.jpg

全国から多くの循環器エクスパートの先生方においでいただき
ご指導を賜りました.

ご参加された先生方には本当に感謝申し上げます.

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ一流の人は謝るのがうまいのか [日記]


なぜ一流の人は謝るのがうまいのか

なぜ一流の人は謝るのがうまいのか




なんで私が誤らなければならないの、なんて理不尽な状況は多々あります.

でもちょっと考えてみると、たしかに私の周りにいる「誤ることの出来る」人は
皆からは慕われて尊敬されています.

瞬間湯沸かし器で、人の話を聞かず怒鳴りまくっている人も多いですが
そんな方々への周りの対応は、推して知るべきですね.

偉い人ほど、よく誤る、というのは、この日本社会で生きていくための
知恵かなと思います.「頭を垂れる稲穂」になりたいです.




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳神経外科医が教える! 「疲れない脳」のつくり方 [日記]





研修医の頃は3日に1回の当直、当直明けでも病院から
呼び出しがあれば即時対応して、夜遅くまで働き、終わったら
そのまま爆睡、気がつけば朝...そんな毎日でした.

その昔のCMの「24時間戦えますか?」そのままでした.

そんな生活がそうそう長く続けられるはずはありません.

悲しいかなスタッフ不足に喘いでいる地方の病院では
ベテランスタッフも過酷な日々を強いられているが現状です.

ほんと、体が壊れるか、心が壊れるか、脳が壊れるか、です.

少子高齢化の時代、太く短くではなく、ベテラン勢が社会に貢献するためには
若い人と張り合うのではなく、「長期間、元気に健康に成果を出し続けられるか」
が重要とこの本に書かれています.

疲れない脳をめざして新しい働き方、生き方の提案です.
へばってしまう前にちょっと参考にしたい一冊です.

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭が真っ白になりそうな時 [日記]





話すのが苦手とか、自分は人見知りでとかそう思っても
この社会で生活する以上、人との関わりは避けられません.

緊張するプレゼン、苦手な上司との会議、もろもろのミーティング...

場数を踏んで慣れるしかないのかもしれませんが
私自身も本当に苦労して来ました.

この書には、頭が真っ白になりそうな時の対応策を
誰でも出来るように解説されています.

職場の人たちがこの本を読んでおけば、無駄な会議もなくなり
仕事の効率も良くなるでしょう.
そして何よりも自分自身の才能を100%発揮出来るのではないでしょうか.

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第32回 PICASSO セミナー in 名古屋 [学会、研究会、研修]

2017年6月10日は名古屋 今池ガスビルで開催された
第32回 PICASSO セミナー in 名古屋に参加しました.

IMG_1679.jpg

今回は当院カテ室スタッフ2人の発表もありました.

イメージングを中心とした地元の伝統ある研究会で
当院スタッフはこの研究会で一からいろいろ教わって育ちました.

最近は若手の先生方の活躍が目立っており
負けないように頑張りたいと思います.

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安達太良ライブデモンストレーション2017 [学会、研究会、研修]

2017年6月7日から6月9日まで副島 郡山で開催の
安達太良ライブデモンストレーション2017に参加しました.

IMG_1676.jpg

今年もスレンダークラブジャパンセッションにて発表のお仕事を
頂ました.今年のスレンダーセッションのテーマは
「太いカテで困ったこと、細いカテで良かったこと」でした.
当院での経験などをまとめて発表いたしました.

安達太良ライブは東北の先生方が中心に継続されている
伝統あるライブ研究会です.東北の先生方の団結力にはいつも
勇気をもらえる感じです.懐かしい先生方の元気な姿も確認しました.

日本全国を飛び回るエクスパートの先生方のエネルギッシュな姿に
感銘を受けつつも、まだまだめげずに頑張ろうと思いました.

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感