So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「STAND BY ME ドラえもん」観てきました [映画]

話題映画映画「STAND BY ME ドラえもん」観てきました.
ドラえもんシリーズで初めてとなる3DCGの映画作品です.

これまでのテレビや映画のドラえもんアニメに登場する
愛するべきキャラクターたちの3DCG姿は、さらに可愛くおちゃめで
まるで自分の周りにそのまま登場しても全然違和感がないほどの
リアルな動きと表情でした.もちろん鼻水も涙も、鼻提灯もです.

青年となったのび太君の凛々しさたるや、「もしかしてのび太ってイケメン?」と
改めて思い直すほどでありました.

そしてそして静香ちゃんの可憐さと芯の強さが凄く良く出ています.
この瞳で見つめられたらのび太君でなくても、へにゃへにゃになります.

ドラえもんが子供から大人になった人にも変わらずになぜ愛され続けるのか
その答えが、この映画の中にあります.

この映画は、細部に渡るまで本当に良く作り込まれていて
昭和の子供であった私にも、どこか懐かしい雰囲気が一杯です.

公式ホームページでPC用壁紙が無料ダウンロード出来るので
感動のあまり思わずゲットしてしまいました.

 大ヒット上映中!|映画「STAND BY ME ドラえもん」公式サイト

ドラ紙.gif

そしてちなみに、これはうちのカテ室にいるドラえもんです.

ドラえもん.gif

nice!(1)  コメント(0) 

LIFE! [映画]

「毎日毎日同じ生活を繰り返している」
「仕事で大きな失敗をしたことがある」
「空想することはある」
「大切な誰かのために、夢を諦めたことがある」
「変わりたいと思っている」

大人なら誰でも、昔の夢をかかえつつも、毎日の生活と仕事に追われて
「いつか変わりたい」と思いつつも、時間だけが空しく流れていく
そんな思いに共感できるのではないでしょうか.





オンラインデジタルの時代の流れのため廃刊が決定したライフ誌.
そのネガフィルム写真管理部に勤めるフォルターが今回の主人公です.

「最終号を飾るはずの25番の写真」がどこにも見つからず
「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。それが人生の目的だから 」という
ライフ誌のスローガンそのままに、人生そのものの冒険に出かける主人公.

予告編を見た時には、ナイトミュージアムのようなコメディを想像してましたが
良い意味で予想を大きく裏切られれた作品でした.

主演を務めるベン・スティラー自らが監督を務め、, シャーリー・マクレーン,や
ショーン・ペンといった名優が脇を固めています.

特に最後のシーンは印象に残りました.主人公のセリフもぐっと来ます.
自分の思いに重なりあう部分が多く、改めて映画の素晴らしさを感じました.

何かの終わりは、何かの始まりであるということも.

nice!(2)  コメント(0) 

ゼロ・グラビティ [映画]

話題映画「ゼロ・グラビティ」をようやく鑑賞しました.

 ゼロ・グラビティ

グラビティ.gif

地表から60 万メートル上空の宇宙空間で作業中のスペースシャトルが
予想外の突発事故により大破.

船外でミッション遂行中の宇宙飛行士2名は宇宙の無重力空間に取り残されます.
無龍力空間=ゼロ・グラビティです.

仲間のクルーも全滅し、地上ヒューストンとの交信も断たれ、酸素残量もわずか.
酸素・重力・生存率《ゼロ》の極限状態に立ち向かうSF映画です.

映画であることを忘れるような美しい宇宙からの地球の姿も
実際の宇宙での撮影としか思えない迫力の無重力シーンも本当に素晴らしい.

サンドラブロックジョージクルーニーの二人の演技も最高です.

困難に立ち向かうためには、日頃の周到な準備と訓練はもちろんのこと
その上で予想外のリスクを乗り越えるために、「断固たる決意」と意志が
とても大切であることを感じました.

「アポロ13号」ともに心に残る映画でした.

nice!(0)  コメント(0) 

パンダコパンダがiTunesで! [映画]

知る人ぞ知るた宮崎駿監督と高畑勲監督によるあの作品
1972年12月17日公開された「パンダコパンダ」が
iTunesからレンタル映画で見られるようになりました.

パンダ.gif

ジブリ大好きの我が家としては、さっそくこの休みに視聴しました.

30年前の作品なわけですが、逆にトトロならぬレトロな感じで
家族ですごく楽しむことが出来ました.

パパパンダとコパンダが「となりのトトロ」の原形になったとか
主人公の「ミミ子」ちゃんに「長くつ下のピッピ」の面影を見てみたり
メイとさつきやその後の作品に登場する女の子の原形を感じました.

作品解説によると終盤の動物園のシーンの観客の中にオバQとか
「ど根性ガエル」のひろしと京子が登場しています.

さらにさらにルパン三世、次元大介も姿も発見出来ます.

ミミ子ちゃんを見守る優しいお巡りさんの声がなぜかルパン三世で
これはルパン三世の変装なのか、と思ってしまいました.

最新のデジタルアニメを見慣れた我が家の子供たちにも楽しい映画で
この作品を見ないのはもったいないです.

大人にも、この映画のテーマソングが耳に残ります.

nice!(2)  コメント(0) 

白雪姫と鏡の女王 [映画]

仕事がない時の週末はiTunesレンタルした映画
Apple TVで自宅で皆で鑑賞することにしてます.

最近はレンタルビデオ店にもほとんど行かず、もっぱらiTunes映画レンタルです.

今回は、「白雪姫と鏡の女王」です.

 映画『白雪姫と鏡の女王』公式サイト 
 
白雪姫0.gif

鏡の女王にジュリア・ロバーツ, 白雪姫をリリー・コリンズが演じる楽しい映画です.

その昔「アダムス・ファミリー」の映画の中で、ファミリーの女の子
一日中ディズニー映画を見させられるバツを与えられるシーンがありました.

最近は、こうした良く知られたおとぎ話を現代風にアレンジしたものが多くなり
大人も子供も楽しめるようになりました.

今回は、「白雪姫」というおとぎ話を題材に取りながらも
まったく新しい解釈の白雪姫冒険譚になっていて、登場人物も魅力的で凄くよかったです.

白雪姫.gif

ジュリア・ロバーツの悪役が素晴らしかったからこそ、白雪姫を演じた主演の
リリー・コリンズの可憐さが光ったのだと思います.

この映画を見ながら、ずっとずっと懐かしい思いがしていたのですが
白雪姫役のリリー・コリンズって、「ローマの休日」のオードリーヘップバーン演じる王女と
雰囲気がなんだかとっても似ているように思いました.

ローマの休日.gif

いつもは一回みたらそれで気が済むのですが、この作品は、購入したいと感じました.

最後の大団円のシーンでは、インド映画のように、登場人物全員が画面狭しと
踊って歌ってと、とっても楽しい感じでした.

可愛い白雪姫ではなくて、格好良い白雪姫って、とても良かったです.

nice!(1)  コメント(0) 

オーケストラ! [映画]

この映画も青森出張の新幹線の車中で見ました.
ちょっと気になっていた作品です.





「のだめカンタービレ」は、コミックもテレビも映画も
みんなチェックしていて、とても楽しませてもらいました.

新しい流行の曲は、もう最近全然わからないので
私の通勤途中で聞くBGMは昔の懐メロかクラシック曲ばかりです.

この「オーケストラ!」は、かつてロシア・ボリショイ交響楽団で
主席を務めた天才指揮者だった男性が主人公です.

30年の時を経て、いろいろな事情のため、かつての仲間はばらばらになり
天才指揮者も劇場清掃員としてさえない毎日を送っているのです.

ある日、清掃中に、パリでのオーケストラ出演依頼のFAXを見つけた時から
物語はどんどん走り出していきます.

かつての仲間を集めて偽のオーケストラを再結成し、ボリショイ交響楽団代表として
パリに乗り込むことになります.

自分たちの失われた過去を取り戻すための彼らの奮闘努力が
美しいクラシックの調べとともに心に迫ってきます.

モーツアルトのピアノ協奏曲第21番」や
チャイコフスキー/「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」、バッハの「無伴奏チェロ組曲第1番」.
シューマン、ドビュッシー、マーラー、メンデルスゾーンなど
聞きなれたはずのクラシックの名曲の数々に、新たな感動とともに
もう一度出会えるそんな素敵な映画です.

ヒロインである孤独な人気バイオリニストも本当に素敵です.
クライマックスでのチャイコフスキーの演奏は聴いておかないと人生損をします.

共演の脇役の人達も、一人一人が本当に良い味だしてます.

30年の時を経ても信頼と愛情があれば、過去を取り戻して
失われた人生と時を取り戻す事が出来るという、さわやかな人生応援の映画です.

のだめをまだ見てない人も、クラシックを普段あまり聴かない人も
ぜひ一度はこの映画をチェックしていただきたいと思います.

本当にお勧めです.
良い映画を見るというのも、人生の大切な楽しみの一つです.

nice!(5)  コメント(4) 

川の底からこんにちは [映画]

その昔、医局の後輩の先生が結婚されました.

学生の頃からの付き合いということで、ご本人に言わせると
奥さんとなった方はとても優しく思いやり深いとのこと.

忙しい仕事から遅く帰ってきても文句一ついわず
三つ指付いて笑顔で夕食の支度をしてくれるような感じだったとか.

それがある日、とある出来事をきっかけとして
お二人の関係が大きく変わってしまいました.

何が原因だったかは、ここに詳細に書く事ははばかられるのですが
それ以来、奥様は変身してというか、素顔になられたというのか
後輩の先生はすっかりお尻にひかれる毎日を送るようになったのです.

そんなことを思い出しながら「川の底からこんにちは」を観ました.





満島ひかりさん主演の元気をもらえるコメディです.

上京して5年、仕事は5つ目、彼氏は5人目という主人公.
妥協と惰性で毎日を送る日々に、父親の危篤の知らせで
田舎の実家に帰ることに.

ひとり娘のため実家の“しじみ工場”を継ぐことになります.

倒産寸前、火の車のしじみ工場と
パワフルでキャラの濃いおばちゃんたちを前にして
追い込まれた主人公は、果たしてどうする!そんな映画です.

主演の浦島ひかりさんは、もう凄いです.とにかく観て欲しいです.
「私はどうせ中の下ですから」
「これくらいで妥協しなくちゃ、しょうがない」
そんな彼女が人生のどん底で突然開き直り
「頑張らなくちゃしょうがないでしょう!」と驚くべき行動力を発揮します.

彼氏の連れ後の子役もいい演技してますし
なにをやってもダメダメのばついちの彼氏も、憎めないキャラです.
実は、この映画の彼氏が先に紹介した後輩先生とだぶったのでした(^^)

「川の底からこんにちは」というしじみ工場の社歌が
またこれがとても凄くて、当分耳について離れそうにありません.

私も「これくらいで妥協しなくちゃ、しょうがない」なんて
ついつい言い訳をしていることが多いです.

主人公を見習って「頑張らなくちゃしょうがないでしょう」で
気合いを入れていこうと思います.

それにしてもやっぱり開き直った女性は強いですね.

nice!(8)  コメント(4) 

グーニーズ [映画]

毎週土曜日は、私が当直や緊急がないかぎりは家族全員で
ビデオ鑑賞の日になってます.

親も仕事が忙しいし、子供たちも学校や宿題、塾などで
平日はなかなかゆっくり出来ないので、せめて週に1回の家族の時間です.

週末にどんな映画を見るのか、いろいろ作品を選ぶのは
子供たちにとっても楽しみになっているようですが
放っておくと、ドラえもんだの、ポケモンだのNARUTOだの
ついついアニメばかりになってしまいます.

親としては、家族団欒だけでなく、そこはそれ、映画で教育的効果も
大いに期待したいところで、作品選びに頭を悩ませています.

先日は「おくりびと」試しに見せたら、ぶつぶつ文句をいいながらも
結局最後まで一緒に見てくれました.
少しずつこういう映画も見せていかなくてはいけないですね.

今回は、最近、宿題やクラブ活動で疲れ気味の子供たちのために
ちょっと元気の出る映画を選びました.


グーニーズ 特別版 [DVD]

グーニーズ 特別版 [DVD]




新作ではなくちょっと古い映画ですが、S・スピルバーグとリチャード・ドナーが
組んだ大ヒット作品です.

落ちこぼれ少年団"グーニーズ"がある日偶然、屋根裏で17世紀の古地図を発見.
なんとそれは海賊ウィリーが隠した宝の地図というストーリーです.

グーニーズの少年たちが彼らが挑む大波乱の宝探しの大冒険が
時代を超えて、今でもとても楽しかったです.

iPhoneiPodもなく、CDもMDもなく、カセットデッキで音楽を聴く時代の
お話ですが、時代を超えてその面白さは全然色あせていませんでした.

子供たちも本当にうれしそうに最後まで楽しんで見ていました.

時代を超えても代わらないもの、そういうことを
私たちも大切にしなければいけないと思いました.

nice!(7)  コメント(5) 

「ベスト・キッド」観ました [映画]

この週末は「ベスト・キッド」を観ました.

なんとうれしいことに iTunes映画ストアで早々に
登場していたので、さっそくレンタルしてみました.

ベストキッド.gif

実は、オリジナルの「ベスト・キッド」や、これまでに作られた
リメイク版は私は観ていませんでした.

今回は、ジャッキー・チェンが登場するということで借りてみました.
主人公の少年を演じたジェイデン・スミスが、とても良かったです.

でもなんだか何処かで、見たことあるなあと思いながら
最後まで映画を見終わるまで、わからなかった私です.

主人公を演じた少年は、あのウィル・スミスの子供だったんですね.
道理で目元とか振る舞いがそっくりだと思いました.

いろいろな評価はあると思いますが
私の場合は、自分が楽しめたかどうか、ということと
家族が(特に子供たち)喜んでくれたかどうか、途中で退屈しないかどうか
それが映画の評価基準になっております.

それでこの「ベスト・キッド」は最後まで家族で楽しめたので良かったです.

家人も私もジャッキー・チェンが大好きなので
この映画の渋いジャッキーもお気に入りになりました.

いつも書いていることですが、iTunesでの映画レンタルは本当に便利です.
TUTAYAだと新作は返却日が早いので、勤務の都合とかを考えないと
なかなかレンタルが出来なかったんです.

たとえ翌日が当直でも、仕事の都合で遅くなりそうなことも気にせずに
気楽にレンタル映画を楽しめるのがiTunes映画レンタルの良さです.

最近は少しずつ新作映画も、iTunesに登場するようになったので
本当にうれしいです.

新作ではありませんが「銀河鉄道999」や「キャプテンハーロック」も
iTunesレンタルで登場したので、次回はこの懐かしい映画を
観てみるつもりです.

nice!(11)  コメント(4) 

サマーウォーズ [映画]

映画が好きなのですが
平日は仕事でなかなか時間がとれないし、休日もゆっくりできない事が多く
封切りの話題作も映画館まで観に行けないです.

たまに時間がとれれば、子供と一緒に観る映画と決まっていて
ポケモンであったりナルトであったりです.
まあそれはそれで楽しいです.

ちょっと観てみたい映画は、結局、DVDになるのを待って
ツタヤのネットレンタルでゆっくりと鑑賞します.

「サマーウォーズ」は2009年の夏にヒットした映画でして
ずっと観てみたいと思っていました.ようやくこの間、念願を果たしました.


サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]




この映画の監督 細田守氏はアニメ版「時をかける少女」も手がけています.

天才的な数学の才能を持ちながらもちょっと弱気で内気で
人付き合いも苦手な、17才の理系少年が主人公です.

仮想空間 OZが社会に浸透した近未来のお話.

バイトとして連れていかれた憧れの先輩の田舎にある実家.
そこにはそこにいたのは総勢27人の大家族でした.

先輩のおばあちゃんは、戦国時代から続く旧家の当主.
おばあちゃんの誕生日を祝うために集った、個性豊かなご親族の大家族.

そんな時に、仮想空間OZが、謎の人工知能に乗っ取られてしまいます.

ソイツは無数の個人情報を入手して仮想空間を荒らし回ります.

恐るべき電脳テロの始まりです.

そして仮想空間の混乱と崩壊の影響は現実世界にも波及して
世界の破滅の危機が迫ります.

主人公たちはおばあちゃんのために、家族の力を総動員して
私欲にまみれた電脳の魔物に立ち向かうことになります.

アニメなんですが、とっても素晴らしかったです.

私一人で観たんですけど、これは絶対、子供にも観て欲しいです.

家族が力を合わせて一致団結して、それぞれが
自分の出来る事を頑張って、電脳の魔物をやっつけるのが
とても面白くて楽しめました.

なんだか現実世界でも似たような困難があるような気がします.
映画と違って、現実世界にこそ、魔物がいるかもしれません.

大事な私たちの仲間の危機には
立ち上がらなければならない時があるのだと思います.

そんな時に、やっぱり頼りになるのは
家族の絆や仲間なんだなあと改めて感じました.

私もこの映画の主人公のように人付き合いは苦手ですし
主人公のようには数学の才能もなく、あまり自慢できるものはありません.

それでも志を同じくする仲間の方々のために
できることを一生懸命にやって行きたいと思います.

nice!(6)  コメント(2)