So-net無料ブログ作成
検索選択

誇大自己症候群 [日記]


誇大自己症候群 あなたを脅かす暴君の正体 (朝日文庫)

誇大自己症候群 あなたを脅かす暴君の正体 (朝日文庫)




現在社会を脅かす異常な犯罪、猟奇的事件、少年犯罪
モラハラ・DV・ストーカー、そして暴言政治家等々.

従来の精神医学的枠組みでは十分にその姿を捉えきれない
社会全体に蔓延する精神病理.

それを「誇大自己症候群」と名付けて解説したのが本書です.

 ・自分は特別だと思っている
 ・他者に対する共感性が乏しい
 ・非現実的な夢を見がちである.
 ・思い通りにならないと激しく起こる
 ・非常に傷つきやすい

全然関係のない遠い世界の話ではなく、「誇大自己症候群」という
精神状態が我々のすぐ身近に蔓延していることがわかります.

具体的には職場での困った人たち、パワハラ・モラハラをしかけて
くる人たち、そういったトラブルパーソンに立ち向かうために
まずはこの「誇大自己症候群」を認識することで
より良い解決を考えることが出来そうです.

さらには社会問題や政治の世界でも新たな観点が得られます.
話題トランプ大統領、クリントン元大統領、オバマ元大統領に
対しての分析もあって興味深いです.

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。