So-net無料ブログ作成

iTunes Uでウイルス学を学ぶ [アップル]

皆さん、iTunes Uを活用されていますでしょうか.
私が今、iTunes Uで聴講しているのはコロンビア大のウイルス学講義です.

講師はコロンビア大メディカルセンターのVincent Racaniello先生です.

 Virology - Download Free Content from Columbia University on iTunes

ご存知の通り、iTunes Uを使って海外の有名大学の講義を
iPadやiPhoneを使って聴講することが出来ます.私はiPadを使ってます.

医学の進歩は著しく、私が大学でウイルス学を習った頃に比べて
コロンビア大のウイルス学講義は始めて聞くような内容が沢山です.

医学生の頃の講義は、プリントやスライドが中心であり
ウイルスの形態学にしても、分子生物学にしても、電顕写真にしても
静止画的なものが主体でありました.

このVincent先生のウイルス学講義では、最新のウイルス学の進歩を
CGや3D 映像を駆使して、わかりやすくダイナミックに見せてくれます.

V3.gif

ウイルスが宿主細胞の中に入っていく映像なんかは本当に素晴らしいです.

V1.gif

昔習った平面的な理解しかなかったウイルスの分子生物学的な機構が
みごとな3D CGによって分かりやすく示されます.

V2.gif

学生の頃に、こんな見事な講義と映像を見てみたら
また違う道を選んでいたかもと思いました.

V4.gif

循環器科でカテーテル治療がメインの仕事となってる私には
ウイルス学はもはや専門外で、医学生にもどったような新鮮な気分で
きれいなスライドや動画を眺めて勉強しています.

日々の仕事に追われてなかなか海外の学会などには参加出来ませんが
英語の勉強もかねて、こうした有名大学の講義を無料で簡単に聴講できる
iTunes Uは本当に便利で素晴らしいです.

時間の許す限り、アップされている講義を全部制覇してみようと思ってます.

医学生1年の頃、基礎として、一般教養の講義に関して
必須講義以外の選択科目をあれこれどれにしようかなあと
わくわくしながら選んでいた頃のことを懐かしく思い出します.

iTunes Uをあれこれ眺めて過ごすのは、けっこうぜいたくな時間です.

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

itunes U

itunes Uが進化できるなんてすごいですね
by itunes U (2017-09-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。