So-net無料ブログ作成

MacBook Airのバッテリ修理 [アップル]

先日、MacBook Air 13インチのバッテリ修理をしました.

現在私が使っているMacBook Air 11インチのほうではなくて
以前に私が使っていて、今は家人が主に使っている
MacBook Air 13インチのお話です.

ずっと機嫌よく使っていたのですが、先日、家人から相談されました.
「MacBook Air の液晶がうまく閉まらないし
 キーボードがなんかおかしい」

そういわれて見てみると、たしかにMacBook Airの液晶が
きちんと閉まらずにかなり隙間が空いてしまっています.

液晶も閉まらない.gif

MacBook Airのキーボードを見てみると、左半分がなんだか
膨らんで盛り上がってます.

2..gif

調べてみるとどうやら本体内部が、なんらかの原因で膨らんで
ユニボディとキーボードが変形しているのでした.
悲しいくらいに、かなり腫れています.

こんなに腫れました.gif

賢明な読者の皆さんには、もうおわかりだと思います.
ちょうどこの膨らんだキーボードの下には、バッテリが存在するのです.

ユニボディなMacBook Airですので、自分で確認は出来ないのですが
バッテリのトラブルだとピーンときました.

蛇足までに書き添えておくと、寸前までバッテリの使用には
全然不自由を感じておらず、数日で異常が生じました.

ネットの世界ではこうしたバッテリの異常のことを
「バッテリの妊娠」と呼ぶ人もいます.

実は以前使っていたMacBook Proでもバッテリトラブルを体験した私です.

 MacBook Pro のバッテリー;ちょっと危なかった!
 http://tomochans.exblog.jp/8316848/

この時も、キーボードとトラックパッドが異様に盛り上がって
バッテリ異常に気がつきました.

以前のMacBook Proは外付けバッテリ方式だったので
バッテリさえ外してしまえば、本体にそれ以上の負担をかけることなく
電源アダプタで使えていました.

しかしユニボディーとなった最近のMacBook Air や MacBook Proでは
自分でバッテリを確認出来ないため、いかに異常に早く気がつくか、です.

ちなみに膨張してしまったMacBook Proのバッテリは
最後にはこんな状態です.

破裂したバッテリ.gif

現在Macで使われているバッテリはリチウムバッテリであり
性能が上がったとはいえ、こうしたバッテリの膨張や破裂は
少ないながらも起こる可能性があるわけで気をつけなければなりません.

私の場合は、とてもくじ運が強いというべきか
それだけ長く、沢山Macを使っているせいか、一人で2回も
こうしたちょっと特別なバッテリ異常を体験してしまったわけです.

もしMac初心者の方々がこうしたバッテリ異常の存在を知らなければ
ちょっと大変なことも起こるかもしれないわけで注意が必要ですね.

運悪く、アップルプロテクションがちょうど切れた時期での故障でした.
アップルケアの担当の人に相談した上で、なんとか修理と相成りました.

待つことおよそ1週間.無事に修理完了して帰ってきました

修理完了1.gif

まるで新品のようにピカピカです.
修理はバッテリの交換と、変形したキーボードとボディ部分の交換でした.

変形したボディもキーボードも新品になって、ちょっとうれしいです.

修理完了2.gif

バッテリ交換分だけの修理費用ですみました.
アップルケアの関係者の方々に深くお礼を申し上げます.

一番うれしかったのは、ハードディスクの中身が無事だったことで
修理からかえってすぐに、今まで通りにサクサク使えたことです.

本当に良かった.良かった.

Macを使っている読者諸兄も、私の修理体験を参考にしていただき
ちょっとでも気になることがあれば、気軽に
アップルケアに相談されると良いと思います.

交換した変形、膨張したバッテリがどんな状態だったか
写真は貼付されていなかったので、その実態は謎のままです.

nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

andante

yangt3先生お疲れ様です。
大切なMacが、大変な事になっていたのですね。
こうして写真を見ると、重症かと思いました。
中が無事なのが何よりでしたね。
本当に良かったです。
by andante (2011-04-21 21:35) 

yangt3

>andanteさん、コメントありがとうございます.
やはり餅は餅屋、プロにまかせたほうが話は早いです.
修理が完了して、これからも大事に使えるのでうれしいです.
by yangt3 (2011-04-21 22:41) 

yangt3

参考記事です.

実は「バッテリーは空にしてから充電した方が長持ちする」はウソだった
http://www.lifehacker.jp/2011/04/110413batteryknowledge.html
by yangt3 (2011-04-25 00:08) 

tonarino

お久しぶりです。
某A医大のtonarinoです。

先日まで2週間被災地での医療支援(某A省での)に派遣されていました。

自分も古いMac bookですが、
同様のバッテリーの膨隆を経験しました。
トラックパッドに違和感を感じて発見した次第でした。

サポートの方は稀だと言っていたのですが、
意外とmajorな不具合なのではないかと思っています。
その際自分もバッテリーを買い換えて対処しました。

折角のappleの技術力があるので、これもなんとか
解決して欲しいところですよね。
by tonarino (2011-05-13 18:10) 

yangt3

>tonarino さま、コメントありがとうございます.
同じバッテリの不具合を経験していたとは
本当に奇遇ですね.
私の場合はサポートの人に、こういうバッテリ膨張は
良く起こることです!といわれ、ちょっと唖然としました.
そんなことサポートページのどこにも書いていないですから.
リチウム電池の宿命なので、これからも気をつけたいと思います.
おそまきながら医療支援活動、本当にお疲れさまでした.
また様子をお聞かせください.

by yangt3 (2011-05-15 19:43) 

CTS

私もMacbook air(初期モデル)を確認したところトラックパッドの右の部分を中心に膨張しており、クリック部分が押せないほどでしたのでテクニカルサポートに連絡しました。
やはり当初は本体の変形は無償で修理するが、バッテリーの交換は有償になるとのことでした。じゃあ、ということで、シニアにつなぐようお願いしましたが同じ対応でした。
バッテリーの膨張は経年変化ではなく、仕様で破裂を防ぐために膨張する様な仕様になっていると説明されたので、じゃあ仕様では当初の何%まで膨張するのか?、その膨張速度は?とお聞きしましたが、分からない。とのことでした。
それでは本体をまず無償で修理した後に外したバッテリーがはめることができるのであればそうして下さい。と。
でも、はめられないからと言ってユーザーに請求するのは筋が違うのでは?とお話ししたところ、ちょっと確認します。と。
じゃあ折り返してください。とお願いしたところ。珍しくすんなり同意され、折り返しの電話で、じゃあ今回は無償でバッテリーも交換します。
となりました。
by CTS (2012-05-02 15:26) 

陈桂婷

貴社御中
 私は中国深圳の輝虹電子株式会社のちんけいていでございます。お忙しいところ、ご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
 さて、弊社の概況につきまして、ご紹介いたします。弊社は中国の深セン市に設立されて、専門的にアップル パソコンのマックブック(MacBook)の修理用の部品を提供しております。フォックスコンは弊社のサプライヤーでございます。弊社の製品が価格やすくて、100%のオリジナルです。そして、弊社は品質高い製品だけを輸出しておりますから、品質保証できます。電子製品輸出業務について、7年間の豊富な経験を持っておりますので、弊社とのご提案をご安心できます。弊社もまことにこのチャンスをきっかけとして、ご購入のメーカなっていただくように、お願いします。
 弊社のマックブックの修理用の部品の最新の価格表(見積り表)をご覧ください。ご参考になると思います。もし何が必要がございますたら、ご遠慮せずに、ぜひご相談ください。弊社は精一杯頑張ります
MacBook Topcase with JP keyboard (MacBook Topcase with 日本語 キーボード)
  型番 価格 付注
1 MacBook Pro A1278 JP keyboard $18.33 95% new
2 MacBook Pro A1286 JP keyboard $18.33 95% new
3 MacBook Pro A1297 JP keyboard $18.33 95% new
4 MacBook Pro A1278 JP keyboard backlight $5.50 brand new
5 MacBook Air A1465 2012 JP Topcase + JP keyboard $75.83 brand new
6 MacBook Air A1465 2013 JP Topcase + JP keyboard $75.83 brand new
7 A1278 2011-2012 JP topcase + keyboard+keyboard backlight $139.80 brand new
8 A1286 2011-2012 JP topcase $56.66 98% new
9 A1286 2011-2012 JP topcase + JP keyboard+backlight $79.16 98% new
10 MacBook Pro Retina A1502 2013-2014 topcase + JP keyboard+keyboard backlight $66.66 98% new

何かご質問やご要望がございましたら、下記の連絡先まで遠慮なくお問い合わせてくださいませ。詳しくご説明いたします。
 電話:+86  135  7203 2649  SKYPE ID: huihongsales21
Web:www.iphoneelec.com    Email:sales2@iphoneelec.com

 それでは、ご連絡を期待しております。
 以上です、どうぞよそしくお願いいたします。
輝虹会社 営業部のちんけいてい

by 陈桂婷 (2016-03-31 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。