So-net無料ブログ作成
検索選択

サムスカ導入します. [iPad]

経口選択的バソプレシンV2受容体拮抗薬である「サムスカ」を
当院でも導入することになりました.

 サムスカ
 http://www.otsuka-elibrary.jp/di/prod/product/file/sam/sambnotk.pdf

y10921_07-06.jpg

サムスカ;SAMSCAは、腎臓の集合管において、
バソプレシン(抗利尿ホルモン)のV2受容体への結合を
選択的に阻害する作用機序をもった治療薬ということです.

サムスカは、V2受容体において、バソプレシンの働きを抑制することで
ナトリウムなどの電解質の排出に直接の影響を与えずに
尿中から血中への水再吸収を減少させ
水を体外へ排出するメカニズムを持つそうです.

循環器医師にとっては注目の薬であって、その効能効果としては
ループ利尿薬等の他の利尿薬で効果不十分な
心不全における体液貯留となります.

ラシックスなどの利尿剤を大量に投与しても尿量が増えず
心不全が改善しない時に、これまではECUMなどの
血液浄化療法が必要になってきました.

新しいサムスカを使えば別の作用機序で心不全の改善が得られる効果が
期待できそうです.

そんなわけで、このサムスカの導入にあたり
メーカーである大塚さんのMRさんに、ちょっと説明に来てもらいました.

大塚さんといえば、営業の全MRさんに1300台のiPad導入を決めて
ニュースとして話題になっていましたね.

 医療用医薬品の情報提供ツールとして多機能情報端末「iPad™」を7月より1,300台導入
 http://www.otsuka.co.jp/company/release/2010/0607_02.html

実際に大塚さんのMRさんにお会いして、iPadがどんな風に
使われているのかを確かめるのが、ちょっと楽しみでした.

これがMRさんが持参した営業用のiPadです.

大塚さんのiPad.gif

大塚さんのサムスカに関する薬剤情報のプレゼンが入っていました.
iPadでそのプレゼンを見せてもらいました.

残念ながらそれ以外のアプリは入っていないそうです.
せっかくのiPadなのにメールやウェブ関連のアプリは使えないそうです.

なんだかちょっともったいないです.

単にプレゼンを見せるだけならばノートパソコンやネットブックでも
十分なわけで、わざわざ現場のMRさんにiPadを持たせたからには
その性能を存分に発揮してもらいたいと思います.

現場の判断や現場の裁量は、最大限に許容したほうが良いと思いました.

iPadを使ってメールにウェブ、クラウドを駆使すれば
最強のプレゼンができるのに、本当にもったいないです.

Macユーザーとしては、ぜひ現場で、MRさんが
もっとiPad をもっと自由に使えるように
大塚さんのトップに方々に、ぜひご決断をお願いしたいと思います.

中途半端なiPadの使い方では、Mac、iPadを使っている現場の医師には
かえって逆効果のような気がします.

iPad が優秀な営業、プレゼンツールになるのは間違いのないことで
これからは、ただiPadを持っているとか、iPhoneを持っているだけでは
物足りない時代になると思います.

やっぱりプレゼン力、そしてコンテンツ、最後は営業力と人間性が
決め手になるような気がします.

やる気のあるMRさんのiPadでのプレゼンでの挑戦をお待ちしております.
他のメーカーのMRさんもiPadで頑張ってくださいね.
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Kim

ですよね〜。

医師「このプレゼン資料良いね!私のiPadに入れてもらえませんか?」
MRさん「もちろん!この資料、全部はダメなんですが、ダイジェスト版を先生のiPadにBluetoothで、、、えっ!先生は使った事ないですか??ほらこうやって、、、、」
医師「おーすごい!こんな機能もあったんですね!勉強になりました!」
MR「こちらのアプリを入れて頂くと、色々見る事が出来ます。無料なんですが、サブリミナル効果でサムスカ、サムスカと音が出ていますのでご注意下さい。もしご採用頂ければパスワードをお知らせしますので、、、、」
女性MR「アップルマークを大塚のマークに変えるシールもありますが、貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?」
医者「えっ?も、もちろん、、、、(あとではがせばいいか)」
MR(一度貼ったら剥がせないし、このシールもサブリミナル効果を与える事が出来るんですよ〜先生はもうすでに採用している!)

なんて感じになれば、薬も売れると思うのですがね。

by Kim (2010-12-29 16:22) 

T-CHIRO

 先日はじめてiPadに触れたと書きましたが、これを使いこなすのはなかなか大変なんだろうとも感じました(爆)

うちも本日が仕事納です、本年もブログのナイス&コメントありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

それでは、yangt3さん、ご家族の皆様、良いお年をお迎えください。

by T-CHIRO (2010-12-29 17:37) 

yangt3

>Kimさん、詳細かつ貴重なコメントありがとうございます.
仕事上どうしてもいろいろな制約があると思いますが
病院に来られるMRさんには、ぜひいろいろと
個性を発揮してすてきなプレゼンして欲しいと思います.
by yangt3 (2010-12-30 12:01) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
こちらこそ、今年一年いろいろお世話になりました.
来年もよろしくお願いします.
by yangt3 (2010-12-30 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関連リンク